

お仕事がひさびさに順調

今日は いろんな要素が加わり

クリニックの休日営業は 順調でした。

お昼の お寿司は定番ですが、きょうは職員皆さんの頑張りをたたえて

大入り袋?をさしあげました。

そこで わたし達夫婦が浪費してはいけないのです。
おうちでささやかな二人ご馳走です。

やっぱり日常のことは自分で手をかけるのが一番お得。

おうちで食べようキャンペーンは続くのです。

それでも生きて行く


本日 最後に受診したご家族。

いままでかかりつけのクリニックはあったのだそうですが

下のお子さんの予防接種の御相談も受けました

(とあるクリニックに 、、、ずっとかかりつけなのに)
事情があって 予防接種を 一度キャンセルしたら

この先は二ヶ月後にしか受け付けませんと言われたそうです

え? 予防接種なのにと途方に暮れていた、、、、、、



商業的には(経費対利益) その判断どおりでしょうが 私にはそこまでの冷酷さは 難しいです。


今日も普段とおりに (只一度限りのお便利屋さんかもしれないけどと思いつつ) その幼児のためにと

予防接種も御予約受けました。

このきもちが そのまま伝わるかは 期待せずに

季節労働

小児科クリニックというのは 圧倒的に「風邪のお子さん」が対象です。

健診 育児相談/育児支援 予防接種
こういった保健活動的な分野も大事ですが 経営の柱はやはり治療。

12月末近い現在
給与支払も月末の支払いもこれからであり、
しかも社保からの入金が来ているという 素晴らしいタイミングで記帳をしました。

この時期が年間の現金残高マックスなのです。

風邪とインフルエンザの流行がぴたっとやんでしまうと、
あとはどんどん支払いに追いたてられ 預金残高は減少してゆく、、、、、、

まるで季節労働者です。
こんな危なっかしいクリニック運営を 10年やってきたわたし達夫婦はすごいなと思う。
ある意味突き抜けていないとやっていけない。

願わくばこの好景気(風邪の流行)が 一日でも長く続きますように。

終了間際の判断

小児科のクリニックなので 冬は繁忙期です。

最近では胃腸炎の流行も見られ 点滴を受ける患者さまも多いです。

微妙なのが 診療終了間際に駆け込んでいらっしゃる患者さま。

いえ ママの気持ちはよくわかります。
「大丈夫かな」「もうすこし様子見た方がいいのかな」「今寝てるから起きてから連れて行こう」
など いろいろな事情もあるのはわかります。

しかし 点滴をした方が快復は早いと思われる方や明らかに脱水症状でぐったりしている方の場合、
終了まで1時間を切ってからの来院では クリニック職員としては「う~ん」となります。

我が家の場合は私が看護師免許を持っている事務員として現場にいるので そんな時は 夫はためらわず点滴の処置をする判断をします。そして 職員を時間通りに 全員帰して 終了までは私が対応します。 それは 超過勤務手当を節約するためではありませんよ。結果として支出は抑えられるということになりますが。

やはり勤務時間外にひとり残るのは 誰しもいやなもの。 家庭を持つ主婦が戦力の小さなクリニックの院長夫人としては職員を大切にすることが つとめの一つだと思うからです。

今日も 午前診療の日でしたが 終了間際に小学生のお子さんと そのママと 二人同時に点滴開始でした。 終了するまで間 様子を見たり トイレに行くのを介助したり。お二人とも帰宅したあと充分休んで快復してほしいものです。

今日お昼ごはんを食べたのは午後1時半をまわってからでした。 小さなクリニックの奥様は本当にするべき仕事がたくさんあります。

利益が出たらどうするか

一年前 クリニックの財政が 非常に厳しくなり、
支払いに困り 預金を取り崩し なんとか 綱渡りで乗り越えたものの

後遺症として 取引金融機関が うちを美味しい融資先とみなしてしつこいアクセスをしてきました。
(カードローンを勧められるっていうのは 私的には 拒否反応がでます。)


その後 死ぬ思いで再建に頑張りました。
そのひとつとして 退職した職員の替わりに私が働いていることです

その甲斐もあってか(もちろん 支出の制限をしてクリニックみんなんで頑張りましたが)なんとか 経営上利益はでそうです。

そのお金を 危い夫の目に付かないように どうにか 温存することがつぎの課題かしら。
今考えているのは職員の退職金積み立て金額をアップすることです。
プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
