

自分のための時間

お正月がすっかり遠くなって 「お正月予算」を清算する日が来ました。

お食事を地道におうちで用意した成果があったのか 少し残りました。

来年はまた、週の予算を減らした分で積み立てて楽しいお正月を迎えましょう。
計画通りだと1週1,000円節約するので 年間では5万円用意できます。
どうぞ実現できますように。



さて 今回残したお金は 後ほどの京都旅行予算にに回したいと思います。
じつは京都に行くのが ここ数年の私の夢でした。
去年のお財布状況だと そんな旅などはもう遠い夢と あきらめかけていましたが、

ひとは希望を持って暮らすことも大切。

少し無理をしても京都へ行こうとプランを練っています。
(このプランをたてる時間ががまたとても楽しい)

お正月休み

昨日 お昼のお寿司でささやかに仕事納めをして、本日からは6日間のお休み。

昨夜帰省した娘を交えて 穏やかに楽しい一日を過ごしました。
これからあと二人帰省してきます。
お掃除やら片付けやら きれいに済んでいない部分があるけど
心を休めることも今の私には必要。そこは眼をつむって 家族との時間を楽しみましょう。

一年間仕事も節約も頑張ったから お正月の御馳走とおでかけの予算はきちんととってあります。
こんな展開になれて 本当に嬉しいです。

このままではきっと倒産するかもと怯えた咋冬の苦しさは一生忘れないです。
お金のことが心配で お正月どころではなく 心から楽しいいと思うことは ひとときもなかった。

お金がこんなに人生において大事なものだと今迄知らなかった。
バカでのんきで無計画だった私。
来年は少しでも成長してゆけますように。祈りを込めて新年をお迎えしようとおもいます。

今の節約の目的

私がクリニックの一員として働き出したことと、

老後資金としての 個人年金をやめて、

なんとか 支出が収入内に収まるようになりました。

でも 突発的な 出費があるかもしれないのです
今後どんな展開になるかもわからないのです

なにより 私も まだまだ やりたいこともある。

そのためには いま 順調だと言っても この節約生活スタイルを元の浪費スタイルに戻すことはできません。
浪費やみえっ張りは何も生み出さないことを とことん知りましたら。

そして リタイヤしたら したいことをひとつづつ。たとえばもう一度 モンサンミッシェルへ。

人の慢心を見て 学ぶ。

午後支払いのために外出して クリニックに戻って来たとき 黒塗りの車がクリニックの駐車場に入るのが見えました。
午後休診の日はよくご近所さんがうちの駐車場を利用するので またそれかなと?おもいきや

今回の選挙の とある立候補者の秘書さんからの ご挨拶でした。

そこで信じられない行動があったのですよ。

型どおりのやりとりではじまり。
秘書「本日御宅様が午後休業とは知らずお尋ねして申し訳ありません」
私「いえいえ 折角 お越し頂いたのに 院長が不在で こちらこそ、、、、」
秘書「 それでは お隣の薬局もおやすみですか?」
私「はい そうです」
私内心{けど それがなにか?}
秘書「それでは お隣の薬局さんにも 私が訪問したことをお伝えくださいませ 是非 私の名刺も添えてお渡しください!」

えーーーーー? 初対面で しかも選挙活動で 他人をつかいばしりにするの?
選挙に勝てそうな目論見があると こんなところから綻がでるのですね。 とてもいい学びをしました。

私は 乗り越えられそうな山も谷も 最後の一歩まで気を抜かないで歩み続けよう。

夢見るのは穏やかな老後

私達夫婦はともに53歳。
ローンは後12年残っています。やっと返済の比率が利息より本体の方が多くなったところです。これからが本番。

三人の子供は 27歳の長女を筆頭に 全員大学生&大学院生。
全員自宅外 つまり仕送り生活です。
子どもへの仕送りは最短であと3年掛かります。

仕送りが終わってローン返済完了後はすぐに年金生活です。
その残された8年半で どれだけ蓄えられるかが 鍵だと思います。

仕事と子どもへの送金とで 自分のしたいことをかなりおさえている 一般的な主婦です。
主婦でありながら、開業医の妻として24時間 転送電話を握るこの業を卒業した時には 実現したいことの数かずがあります。
時間の余裕ができたときに 経済的に行き詰まってしまっていないように!

プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
