

半額商品を買う

今まで 夫への仕事に パート程度の関わりかただったのと あまり突きつめた節約をしてこなかったので
スーパーの見切り品や値引き品を買う機会がなかった。

フルタイムになって買い物に行く時間が夜になったことと 経済的に困窮し食費も安くあげたいのとで
自然に買い物籠に値引き商品が入ってる。

ある時 高級カルビ1パックが半額になっているのを購入。
定額1600円ほどのところ 約800円。
今の私にはお肉一パックで千円超えたものは贅沢品だ。
半額でも千円に近い。
しかし数日前に定価でまとめ買いしたと思えば このお肉で今夜 二人焼肉、ありだ。

半額だから全てお得っていうことはないけど
金曜の夜ご飯 週末に向けてもうひと頑張りしようねって夫婦でおうち焼肉するにはちょうど良い。
美味しかった。
これからも値引き額に囚われず 必要なものを賢く購入しようと思う。

それにしても夕方のスーパー すごい値下げ品があるんだね。

そりゃそうだ。
多くの主婦が 夕食の調理やまさに夕餉の団欒中の時刻とあれば
お店としてもなんとか売り切りたいものがあるでしょうし。

フルタイムできついけどそのおかげでラッキーと思った半額商品購入のデビューでした。

居酒屋に行けないけど

居酒屋ってなんだか下世話で好き。

今は行けないけど 居酒屋風料理なら 自分で作れますからね!

牛すじの煮込み。
昨日から保温調理で牛すじを下ゆでしてあります」。
今夜帰宅したら野菜とこんにゃくを足して煮込めば 美味しくて自分好みの味のお料理が出来上がるのです。

料理ができる 工夫ができるって、
経済が困難でも豊かに生きるためのスキルだな なんて自分をほめちゃう。

おひさしぶりのブルーチーズとレシート見直し

節約をしているので贅沢品を買わないようにしている。

特に我慢してきたのはチーズ。お値段ビックリするようなものもありますよね。
そんなチーズに限って美味しくて虜になるのです。

本当に久しぶり
昨日休日営業で一息ついたうえ 本日も病状の心配なお子さんを診察するため出勤することが決まっていたので、
50過ぎの夫婦のオアシスとして ビールとワインとチーズにしようと決定しました。
(以前なら万札握っておシャレごはんに行ってしまっていた状況)

そして今日気がかりだった子の診察を終えて帰宅し 家計簿をつけていたら なんとチーズが2個購入していることになっていた!

ここは恥ずかしいなどと言ってはおれず 返金してもらおうと勇気を出しました。

スーパーのサービスカウンターに電話し、 事情を話し、返金していただけるお返事をもらいました。
ちょうど明日からの食材の買い物もあったので その足で出かけて 550円を受け取りました。

550円 これくらい と思っていた過去の自分が恐ろしいと感じました。
550円のブルーチーズは確かに美味しくていい夜を過ごせました。 今日 身体の疲れが残っていたわたしもマイナス思考に陥らず素直に仕事のあることに感謝して働けました。
でも550円はおおきい。
100円500円を大事にして 本当に大切なところにお金を使えるよう 賢くなりたいと思った今日でした。

おうち染め一年

ヘアカラー代880円。

なかなかうまく染まらないけど

今迄の高級美容室では1万円以上支払っていたし

激安店でも3240円もかかる。(数ヶ月ごとにのみ利用)

激安店の金額さえ 自分で染める場合との差額を 大きいと感じる。


こんな小さなことでもコツコツと続けて一年。

年間で12万は節約できた。

お値段なりの仕上がりだけどね、、、、

減らせます!

服の数を減らしたいけど すぐ捨てる気にもなれず お気に入りの物を着潰している今の私。

下着とカーディガンを処分できる日が来ました。

息子が大学入学で本州に行った時 予想以上の本州の寒さに耐えられず無印で購入した半袖の下着。
6年前の購入です。脇の下が擦り切れてきました。処分の時期です。

仕事場用のグレーのユニクロのカシミア素材のカーディガン。
肩の部分の編み目がほどけてしまいました。ほどけた部分を補修しますが 完全に家用へとランクダウンです。
(そのぶん家用の伸びきったカーディガンを一枚処分します。)

こんな調子で 買う時も処分する時も 自分で納得しつつ 衣類を管理し続けられたらいいなと思います。
プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
