スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除とココロ

忙しい時期って なんだかお部屋や台所が雑然とする。

なんとなく隅っこがほこりっぽくなっていたり、

まあすぐ使うわけだけど しまっておけばよかったのにっていう持ち物が
目につくところに出しっぱなしになる。

だらしない私の悪い点。

反省しましょう。もう少し見直しましょう、まずは今夜 寝る前のお部屋を見回すことからはじめようかな。
スポンサーサイト

必要経費でしょうか 贅沢でしょうか

昨日の日曜日 久々に お財布に一万円札を入れてドラックストアへ行きました。

必要だと思うもの 今日は時間があるから 選べるな、とおもって。

詰め替え用粉末洗濯用洗剤(私は粉末派)
アミノ酸シャンプーとコンデショナー(私はミノン)
入浴剤(200円ほどの)
歯磨きペースト(歯周病の根深い夫のために高額な品を2本)
トイレ掃除シート
化粧落としコットン(はじめてつかいます)
透明マニュキュア(奮発して900円)

以上で8000円弱の出費でした。

この一年で一番の買いこみ方です。

どれもたくさんある品の中から吟味して買いました。
おもえば節約してから売り場になるべく近づかないようにしていたんですよね。
900円のマニキュア・・・・・これで 数日おきにはげたり欠けたりするのを気にしなくてよくなるかも。
そうおもうとホッとするのです。
ああ 数百円の化粧品で満足している 私を だれかいい子とほめて!




インフルエンザかと思った!

体調の悪さを感じながら目覚めた昨日。
もちろんこの繁忙期 そのまま出勤してお仕事しました。
お昼近くになって どんどん 具合が悪くなってくる、、、、、、
  悪寒  鼻づまり  倦怠感 

ああインフルエンザの流行の出だしには罹らずに過ごせたので
気を抜いてしまっていたのか、、、 とうとう感染したのかと、、、、、

いま病気で休んでなどいられない!
なんとかして切り抜けたくてがんばりました。

お昼休みは昼寝に充てて
たっぷり水分を取り
抗生物質の処方を出してもらったので即服用。

どんどんと熱が上昇してくるのが分かるけど辛いけどここでインフルエンザウイルスに負けるわけにはいかない。

しかし それなのに その日に限って
「遅れて受診したいので待っててください」という電話が来たり(泣)
結局いつもより遅い終業時刻となりました。
あのときばかりは悪い奥さんと言われても逃げ出して帰りたかった。

夜もご飯もろくにのどを通らず 早々とお布団に入り じっと体を休めることに専念。

朝 いつもの目覚ましの1分前に目が覚めた時 体が軽くなっていることに気が付き
「ああ よかった 助かった」と心から感謝の念が湧いたものです。
毎日濃厚に患者様たちと接する日常。いつ感染してもおかしくはない状況。
でも今は寝込んでなどいられないのだわ 私。

ニベアでも効果あり

冬場になると 脚や腕が カサカサになる私。

まいにち 湯あがりに&出勤前に
なにかしらクリームを塗っています。

ビーソフテンクリームやら
ニベア青缶やら
もっとやっすいアロエクリームを伸ばす時もあります。

継続は大事ですね。おかげさまで今年は粉吹き知らずです。

とにかくコツコツ続けることって大切ですね。

バッグが重いと感じるこの頃

以前からずっと荷物が多いイソコなのです。

いや 本当は少ない持物が理想であり目標なのですが。
なんか最近バッグを持ち上げた時にどっしり重い感じがして嫌になります。

毎日の通勤バッグの中身は
 ・長財布
 ・自宅の鍵入れ兼小銭入れ
 ・手帳とボールペン
 ・老眼鏡
 ・化粧ポーチ(ファンデーション 口紅 ハンドクリーム デンタルフロス)
 ・仕事買い物用財布
 ・携帯2個(個人用 仕事転送用)
これって荷物多い方でしょうかね。

うーん 仕事買い物用財布は 立て替え払いをしてこまめに清算すればいつも持たないで済ませられるかも。
携帯も これからはひとつに絞りましょうか。
化粧ポーチは ポーチ自体をもっと小サイズに変更。そもそもファンデ代わりに紙おしろいでも良いような。

はい 今ちょっと量ってきました。
バッグから取り出したもの 300gなり。
残ったバッグと中身 1700g!

こんなもんだったんだ~ もっとあるかと思った。

このうえは①財布を軽いものに買い替える。②バッグを軽い素材のものに変える。の二段階です。
さっそく明日から荷物軽量化に挑戦しまーーーーーす!

でも お財布を新調する経済的余裕はありません どうしようかな~
きっと何か方法があるはず。考えてみましょう。
プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。