スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電目標なんてなくても!

北海道電力さんに 節電を指南されなくても充分節電している我が家です。

特に冬場は暖房という大きなエネルギーを使うため 暖房の温度設定に 最新の注意を配りながら節約しています。

冬場のためにしていること。
*冬場に多い煮物などは 調理は余熱調理を大いに活用しています。お鍋布団を使っています。
*夜は ほどほどの暖房に絞って 湯たんぽ利用。
*朝 起床後すぐに暖房を強めないで夫が起きるぎりぎりまでは 厚着して帽子までかぶって凌ぎます。
*夫不在の夜は いる部屋にだけ照明をつけて 朝と同じように 厚着&帽子&ゆたんぽ抱っこです。
*土曜の夜 夫が不在なら お風呂はとらず、清拭とドライシャンプーのみのします。( 寒さ酷い夜は足浴も)
あまりやりすぎで風邪を引いてはかえって無駄なので そこは ほどほどに。

通年 節約しているのに これでもやはり冬の電力消費は 夏に比べられないほど高いです。
でも 2年前までは まだ甘かったのですよね。 やはり 努力すると 数字に出てきます。 
具体的な金額は 次回の記事に書いてみようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。