スポンサーサイト


お金を使わなくても過ごせる

ずっとずっと 消費は美徳 と刷り込まれたような人生を送ってきました。

でも今の私は違うの。お金は使わない方が偉いの。

いつでも 調味料や 日用品や こまごまとしたもの、
「いいもの」を選ぶのが習慣になっていました。
それが自分なりの生き方だと思っていて お金に換えられない種類の満足感や健康意識を満たしていたのです。

でも いいものを食べていい物を所有しても 幸せになったわけではなかったわ。

冷静に考えると 自営業者は 一日でも支払いが遅れた場合、または一円でも金額が足りない場合(考えたくないけど)、
それだけで一気に社会から落伍です。
世の中はお金を尺度として動く部分があるということを あるとき信用金庫の営業クンから痛い形で学びました。
お金は財布に残しておいた方がいい。
これがこの先の私の座右の銘だわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
