スポンサーサイト


1週13,000円の生活費(家計簿)

みなさん 家計簿って付けていますか?

市販のもの
雑誌の付録
家計簿ソフト
自作
色々ありますね~ ちなみに以上は私が今まで使ったものです。
今ならアプリをダウンロードしてっていうのもありますね。私は スマホを解約したので もうお試しもできない立場ですが。

私は数年前からつけています。でも穴だらけのずぼらな記録でした。
現在は 『現金出納帳』+『レシートノート』の2冊併用です。
記録するだけでなくアセスメントできるようなものにしたくってこの方式にしました。

 現金出納帳で一週ごとの出費を記録 目標の13,000円との差額をチェックしています。
 レシートノートでは 各品目を振り返り、無駄だったかもor贅沢だったかも と思うものに青チェックをし、
 必要な臨時出費だった(納得)or良い物を買った(成長)を赤チェックしています。

この方式は11月からなのです。
一年くらい続けて 自分の出費の癖を知り 来年の検討の材料にしようと思います。

実感しているのは 使える額が少なくなって、買い物の回数が減ってきた今は お金の管理が楽だということ。
昔の私にそんなにお金使わなくても生きて行けるよって教えてあげたいくらいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
