スポンサーサイト


お金を大事にお正月を過ごす

我が家は夫婦2人で過ごす日常は 週の現金支出は13000円を目安にしています。
その中から クリーニング代、教会への献金、町内会費等の支払、 交際費も当てているので 食費には週数千円といったところ。

こども三人が帰省してのお正月三が日には6万円を用意しました。
この金額がどの程度に思われるか 人それぞれでしょうが 今の私にはひと月分の現金が数日で使われてしまうという 思い切った出費です。

だって三人の交通費だけで10万掛かるのです。
大学生(大学院生含む)三人を抱える家庭って本当に厳しいです。

お酒代、お正月のご馳走の食材ですでに2万円使いました。
残り4万円で 近郊の町で温泉付きランチを楽しみ ささやかなショッピングも楽しもうと思います。

家族揃って過ごすお正月は最後になるかもしれない今回。
今迄の私と違って 経済を考えてのお買い物をしつつ 過去の私がいかに無駄使いをしていたかも気づかされました。

今回迷いつつ購入をやめたもの。
それは イチゴ ミカン エビ 大きなりっぱな鏡餅 食べないけどやっぱり欲しい口取 生花 食べきれないほどのチーズ色々 。
そして「せっかくだからいいものを」といつもよりちょっぴり高級なものを選んでしまう様々な食材。
お正月は新しい下着とパジャマを必ず購入していたけど 今回はやめました。(歯ブラシだけは買い換えましたけど)

吟味して買い物をする。不要なものは買わない。
使うべきところにはきちんと予算をつける。
この基本姿勢を来年も続けようと思います。

これって当たり前のことなのに、、、
イソコって本当に馬鹿でした。
赤字経営なのに病後児保育に手を出した夫を憎く思った私だけど 身の丈に合わない出費をしたと言う点ではわたしも同じだったわけだ。馬鹿はもう卒業します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
