スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約の目的

クリニックの利益が上がらなくなって 節約をしだした時期から一年。
その間 退職した職員の分を私が働き、
赤字部門だった病後児保育を閉鎖の方向で検討し、
出費が減ったおかげで何とか持ちこたえた。

2015年の初日を迎えていることに感謝している今日です。

ここで節約のひもを緩めるかというとそういう気にはなれない私です。
(院長である夫はすでに楽観視しているが)

この少子化傾向 離婚率の多さ 地方の不活発さ その他どれをとっても
小児科クリニックにとって明るい要素はひとつもない。
いずれまた苦しい時期が追いかけてくるのではないかと私は考えています。

加えて 三人の大学生を抱えおりて、 
さらに夫の母にも 多額の仕送りをしていて、油断などできません。

特に長男は現在某国立大学の大学院生ですが この春は博士課程へ進学予定です。
その後も企業への就職は考えておらず ずっと研究生活を希望しています。
充分な給与が入ってくればいいのですが、もしかすると 卒業後も数年援助は必要になりそうです。

去年とは違って少しは私自身も楽しみを持ちつつ暮らしたいとはおもうのですが、 まだまだ 真剣に節約を続ける決意をしている 仕事始めの今日です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

いそこ

Author:いそこ
はじめまして。
とある地で自営業の夫と二人暮らしの50代女性です。残りの人生のんびり裕福に暮らしていけると思っていたら、思いがけない展開が続き、心入れ変えて節約生活に切り替えなければ家計も会社も破綻しそうなところまで来てしまいました。
くよくよしないで 気づいたいまががんばり時と 日々節約に励んでいます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。